わたしのダイエット日記

わたしはこれで痩せました。これで太れました。

昨今の国際結婚~

ええっ!? どないすんの・・・。 国際結婚って全くの他人事(ひとごと)でしたよ。 ニュースで聞いてても、全くの他人事だったので、ああ最近はそんな時代になってきたんだ、みたいに。 所が~!! 我が家にその国際結婚の余波と言いますか、当事者が登場し…

今、医学部受験が熱い‼️

受験生の心は気まぐれですね。私自身は長らく、高校生達とセンター試験を始めとし て、国公立や私立大学の受験に関わってきた者としては、特にそう思います。 気まぐれと言っても、単に移り気ではないとも思います。 つまり、受験生を持つご家庭の考え方、言…

1. 44~☆

1. 44って聞いて、直ぐ、『あーそれね。』って分かる方は、おそらく日常的に新聞やテレビからの情報を得てらっしゃると思います。 そうです。特殊出生率とか言って、女性が生涯にわたって出産する割合を表す数値だそうです。 定義だとか、詳しい事は全く…

風評~★

先に発生した東日本大震災以後じゃないでしょうか。 テレビ、新聞を始めとするマスコミが、こぞってと言うか、言葉ここに極まれりみたいに『風評』を使いだしたのは。 平たく言えば、何らの根拠も無い噂(うわさ)の事でしょ? だから、この風評を受けて困る…

草木調査

ある人から聞きました。とにかく、すごいんです。 草木調査って聞くと、『何だ、草と木の名前と本数を調べるだけじゃないか。』と思うでしょ。でも、その調査の程度と内容が半端じゃないんです。 おおよそ、大規模な道路や鉄道の計画って、山地や山岳地を通…

わたしのペットです〜☆(Ⅱ)

二匹の猫を飼っていたんですが、四年前にめすの猫〜"ミーコ"を失く しました。 そして、つい先々月にはおすの"チビ"も逝ってしまいました。 チビの墓標は当然、ミーコの直ぐ隣りです。 そんなこともあって、未だに、愛しい二匹を失った空虚感から脱していま…

わたしのペットです〜☆(I)

わたしのペットは猫です。いえ、正確には猫でした。 と言うのも、二匹飼っていた猫のうち、残りの一匹がつい先月死んだんです。 最初の一匹目が死んだのは、もう四年にもなるでしょうか。 最初の一匹目はメス猫でしたけど、本当に可愛かった。雑種だけど。 …

ダイアモンド・ビュー

いきなりですが、先週一週間、北海道に出張に行ってました。 さすがに北の大地!! スケール感が本州のそれとは全く違っていて、只々感心することばかりでした~。 本当に地平線に消えるほどの直線道路があるんですよ。 そして、時季が時季だっただけに、桜…

あれは絶体やめて欲しい事がある。

今日のことです。 買い物に行くのに、車で出かけたんです。何時ものように。 買い物も終わって、やれやれと感じながら、少しばかりけだるい感じがした瞬間です。 噂では聞いたことがあるんですが、ルームミラーにもサイドミラーにも、急接近する爆走車が迫っ…

太りたいんです。

私は以前から、それほど太ってるほうでもなかった。 ところが、気が付いたら周りのみんなに言われるようになったんです。 『どこか悪いの?』だとか『そんなダイエット身体にわるいよ』とか。 『前って、もう少しふっくらしてたよね。』って。 でも、教えて…