わたしのダイエット日記

わたしはこれで痩せました。これで太れました。

1. 44~☆

 

    1. 44って聞いて、直ぐ、『あーそれね。』って分かる方は、おそらく日常的に新聞やテレビからの情報を得てらっしゃると思います。

 

そうです。特殊出生率とか言って、女性が生涯にわたって出産する割合を表す数値だそうです。

 

定義だとか、詳しい事は全く分かりません。

でも、何となく全体的な傾向を示していることは、明らかなようです。

 

町内や市、府県の人口減少が続いているし、学校の生徒や学生の数が減少の一途であるといったニュースばかりですから。

 

ごくごく身近な所でも、例えば町内の子供会にしても、六学年でたったの二十数名といった感じ。十年前と比べても、五割減だとか。

 

そんなこんなで、身近な所で子供たちの遊び声や叫び声が聞かれなくなって、随分久しいように思いますね。

 

ざっくりと周囲を見て、この有様です。1.44 が全然違和感がないんですね、実感ですから。

 

何か他人事です。(笑)

こう書き進めている私にとっては。もう子育てを終えてますから。

(ゴメンナサイ。不謹慎でした・・・)

 

 

でも、ニュースで扱う出生率の下降に関しては、実は根本的と言うか、原因は他にあるんじゃないかとさえ思います。

 

出産の以前にあるべきはずの結婚が・・・。

何と無くですけど、町内には未婚中年が多いらしい。

 

出来ないのか、したくないのか。

 

何か変だよ~!!